とりあえず音楽でも。

最近のR&BやらHIP HOPやら。CDで買えるものを紹介します。

Usher / Coming Home

8年ぶり9枚目。とはいえ90年代から00年代を代表するシンガーの印象が強いので、お久しぶり感はもっとかも。2月に行われたスーパーボールのハーフタイムショーをアルバムのプロモーションの場にしちゃう辺りは、やっぱりスターです。

本アルバム、そのショーでも共演したH.E.R.の他Summer Walker、21 Savageら若手の人気アーティストを参加させたりしてはいますが、当時から聴いていた(私なんかの)層にとっては彼の歌声が健在なだけで結構満足度が高かったりもします。トラックはプロのプロデューサー陣がとがり過ぎない程度にアップデートさせているので、ベテランの久々のリリースにありがちな貧乏くささとは無縁です。安心してください。

そんな懐かしい気持ちも満たされながら、最近のR&Bにも触れた感覚も得られるこのアルバムから選んだのはアルバム冒頭のこの曲。ただ残念な事にこの曲以外ダンスチューンがありません。若いころからダンスには熱心に取り組んでいた(と昔LAリードが言っていました)ようだし、まだまだ踊れそうだし、実際踊れてたし。

youtu.be

USHER - Keep On Dancin' (Visualizer)