とりあえず音楽でも。

最近のR&BやらHIP HOPやら。CDで買えるものを紹介します。

Bas / We Only Talk About Real Shit When We're Fucked Up

Jコール率いるDreamvilleのラッパー/シンガーの4枚目のアルバム。「こいう音」という明確な表現がしづらいんだけど、どこを切ってもなんとなく「Jコールっぽい」、Dreamvilleらしいサウンドが満載です。

典型的なトラップ・ソウルもあれば、対角線にあるようなFKJとの共作やら、彼のルーツを感じさせるアフロ・ビートもあったりで、ジャケのハードコアなイメージとは裏腹のバラエティに富んだ華のあるアルバムに仕上がっています。

チョイスしたのはJコールが参加した"Passport Bros"。このアルバムを象徴するようなモチーフとトラック、なんて理屈ぽく書きましたが、ただただ格好良いです。

youtu.be

Bas - Passport Bros (with J. Cole) (Official Music Video) ft. J. Cole