とりあえず音楽でも。

最近のR&BやらHIP HOPやら。CDで買えるものを紹介します。

Ariana Grande / eternal sunshine

2年ぶり7作目。デビューアルバムが2013年なので、10年以上ヒット作を出し続けるプレッシャーは、本人、周囲のスタッフとも想像を絶するものがあるんだろうなと思います。個人的にはマンチェスターのテロ事件(これも常人では想像がつかない世界線)から立ち直った姿に強く興味をひかれて聞き始めたんですが、デビューから一貫してこれだけヒットを続けるという事は、それだけの魅力があるはずといことで、その点でも毎回楽しみにしてます。

リードシングルの"Yes,and?"がまんま"Vogue"だったので、アルバムも1990年前後の派手で華美なテイストかと思いきや、さにあらず。ソフトなミディアム・スロウが大半で、アリアナのヴォーカルも優しく語り掛けるようなものが多く、親密な印象を受けます。

今回ご紹介するのは4曲。まずは"Yes,and?"。アリアナの定番テーマ「私は私」。まぁ、色んなとこから変なちょっかいが掛けられるんでしょうね。七輪の件は気の毒というしか無かったし。2曲目は"Vogue"。マドンナの1990年の大ヒット作で、彼女のキャリアにおいてターニングポイントになった曲だと思います。3曲目はポーラ・アブドゥル"Cold Hearted"。こちらは1989年の作品なんですが、"Yes,and?"のMVはこの曲のMVがベースになっています。最後はアリアナの"no tears left to cry"。テロ事件の後、初めて発表された作品で、自分自身を奮い立たせる、やせ我慢にも思える力強いメッセージが込められています。聴いてるこっちが泣けるわ、もう。

youtu.be

Ariana Grande - yes, and? (official music video)

youtu.be

Madonna - Vogue (Official Video)

youtu.be

Paula Abdul - Cold Hearted (Official Music Video)

youtu.be

Ariana Grande - no tears left to cry (Official Video)